スーパーオータニは鮮度を大切にするスーパーマーケットです。
EVENT INFORMATION
Recipe おすすめレシピ
おすすめレシピ Recipe「お肉のおかず」(20)
お肉の田舎風テリーヌ
【材料(7cm×16cm パウンドケーキ型1本分)】
1--
・豚挽き肉 :380g
・豚レバー :100g
・牛乳 :150cc
・玉ねぎのみじん切り :80g
・サラダ油(玉ねぎ炒め用) :適宜(大さじ1)
・塩 :適宜(小さじ1)
・黒粒コショウ :適宜(小さじ1)
・薄切りベーコン(長さ22cm以上) :5枚
・ペイリーフ :1枚


2--
・ラード(保存するために使用) :150g


3--
・パウンドケーキ型 :2本
・板(重しをする際に使用) :1枚
・重石
・アルミホイル(15cm×24cm) :1枚
・氷(テリーヌを型ごと冷す) :適宜


4--
・サラダ用野菜
・キャベツ(葉の部分、スープと共用) :1/4個
・プチトマト :8個


5--
カリフラワー :1/2株
・酢 :150cc
・白ワイン(水でも代用も可) :300cc
・上白糖 :25g
・塩 :少々
・ペイリーフ :1枚


6--
フレンチドレッシング :適宜
【準備】(下処理)
(1) 玉ねぎは皮をむき、みじん切りにして色の付かないように炒め冷ましておく。
(2) レバーは牛乳で茹で水気をきっておく。
(3) プチトマトは沸騰したお湯にさっと通して冷水に取り、皮をむいて冷しておく。
(4) キャベツは千切りにして軽く塩をふり、ドレッシングで和えておく。
(5) カリフラワーは小分けにしておく。

【作り方】
(1) パウンド型の内側にベーコンを貼り付ける。
(2) 豚挽き肉半分と他の材料をフードプロセッサーでよく混ぜる。
(3) 残りの豚肉を加えさっと混ぜ、ベーコンを貼った型に詰め込む。
(4) はみ出たベーコンを折り返し、フタをしてペイリーフを中央に貼り付ける。
(5) アルミホイルでフタをし、もう一つの型をあてがい湯煎にしてオーブンで蒸し焼きにする。(150度で40分)
(6) 肉に竹串を刺して肉汁が透き通っていたら出来上がり。下の型を外し、上にして重しをのせ、氷水を張ったバットに入れ冷やす。
(7) 材料5の漬け汁を鍋に入れ火にかけ沸騰したらカリフラワーを入れ再度沸騰させ鍋のまま冷水で冷やす。
(8) テリーヌを好みの厚さに切り、サラダと共に皿に盛りつける。
※ 長く持たせるには溶かして柔らかくしたラードを流して空気に触れなくしておく。

【使用器具】
パウンドケーキ型2個、鍋大、鍋小、ボウル大中小、バット 他
© Copyright OTANI CO.,LTD. All rights reserved.