スーパーオータニは鮮度を大切にするスーパーマーケットです。

オータニ

TOP > おすすめレシピ > 冷し冬瓜の海老そぼろあんかけ
EVENT INFORMATION
Recipe おすすめレシピ
おすすめレシピ Recipe「野菜のおかず」(20)
冷し冬瓜の海老そぼろあんかけ
【材料(4人前)】

冬瓜・・・1/4ケ
ブラックタイガー・・・4本
塩・・・100グラム
重曹・・・20グラム
生姜・・・1かけ

-冬瓜つけ汁(A)--------------
出汁・・・90ccのおまたで5杯
東丸しょう油・・・90ccのおまたで1/2杯
みりん・・・90ccのおたまで1/2杯
---------------------------

-海老そぼろあん(B)----------
出汁・・・80cc
東丸しょう油・・・5cc
みりん・・・10cc
塩・・・小さじ1
---------------------------
【作り方】

1.冬瓜は、包丁の刃で皮を削り、わたと種を取り3?4センチ角に切り揃える。
皮目と身の方に、かのこ目(隠し包丁)を入れる。
2.塩と重曹を混ぜ、冬瓜の皮目の方をこすり合わせ、たっぷりの湯で、約20分茹でる。
それを氷水に取り、冷えたらザルにあける。
3.Aの汁の半分を沸かし、沸いたところに冬瓜を入れ、ひと煮立ちさせ、鍋ごと氷水につける。
残り半分の汁は別に冷ましておく。
4.冬瓜が冷めたら、残りの冷まし汁へ移しかえ、30分から1時間おく。
5.海老は皮をむき、背わたを取り、粗めのみじん切りにして酒煎りして冷ましておく。
6.Bを沸かし、沸いた所に酒煎りした海老を戻し入れ、くずを引き冷ます。
7.盛り付けて、卸し生姜の汁だけをしぼりすすめる。(忍び生姜)

【ポイント】
・冬瓜は固いので、隠し包丁を入れないと、中まで柔らかく茹で上がる前に外側が煮崩れてしまいます。
© Copyright OTANI CO.,LTD. All rights reserved.